ななめ下から上昇思考

まとまらないものごとをまとめないままに

飛行機頭痛対策について記します

今月はじめにハワイに行ってまいりました。 私は飛行機が苦手です。 そもそも乗り物全般が苦手で、船、絶叫マシーン、公園にあるくるくる回る遊戯(意味が解らない)、はもちろん、新幹線(結構揺れる)、長時間の自動車、調子が悪いときは電車でも酔うこと…

過去を捨てる

昔買った大量の雑誌を捨てることにしました。何となく捨てきれず、実家に放置していたのです。ロッキングオンジャパン。めっちゃ買ってました。判型が三種類あることが、購読期間の長さを物語ってますね。日本の音楽は、ロッキングオンジャパンに載っている…

今週のお題「夏の食事」

今週のお題「夏の食事」 毎日暑いですね 私はクーラーが苦手なので、家ではほぼつけずに生活しています。ええ、常に汗だくです。 代謝があまりよろしくなく、あまり水分を取るとお腹に水がたまってしまい、冷えて痛くなることがよくあるので、水分を取りすぎ…

いつになれば

飲み会が苦手です。 お酒がほとんど飲めないこともありますが、どうふるまえばいいかが本当にわからなくて、気付いたら一人でぼうっとしていたりします。 以下、30代半ばの人間が言うことでもない大変レベルの低い苦手ポイントです。 誰と喋っていいかわから…

つたない感想文 SAKEROCK 「SAYONARA」

ブログに何を書けばいいのかよくわからないな、と思い更新をさぼっているうちに、ますますよくわからなくなってきました。 もう少し、気軽に書いてみたい。 最近は、これ買いました。SAKEROCKのラストアルバム SAYONARA アーティスト: SAKEROCK 出版社/メー…

恥の壁 今週のお題「おとな」

今週のお題「おとな」 思えば、子供のころは色んなことが恥ずかしかった。授業中に発言するのも恥ずかしかったし、学校以外で同級生に遭遇するのも恥ずかしかったし、自分が普通ではない(という思い込み)ということが恥ずかしかったし、仲良くない人に自分…

つたない感想文 田島列島「子供はわかってあげない」

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC) 作者: 田島列島 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/09/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (22件) を見る 子供はわかってあげない(下) (モーニング KC) 作者: 田島列島 出版社/メーカー: 講談社 …

わたしのミギー

「寄生獣」に便乗したタイトルをつけてみましたが、内容はあまり関係ないです。 私の右手の甲にはやけどの跡があります。タテ5センチほどで逆三角形のわりと大きなものです。 2歳のときにアイロンでやけどしたそうです。 熱さや痛さは覚えていないので、やけ…

つたない感想文 浜田一平「笑ってくれよ」

CDを衝動買いしました。私はケチなので、珍しいことです。 笑ってくれよ アーティスト: 浜田一平 出版社/メーカー: GREEN BRIDGE RECORDS 発売日: 2014/10/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る 時間つぶしに入ったタワーレコードで、全くしらなかっ…

ピアノ弾き語り動画を探してみたけれど、気に入るものがなかなか見つからない

最近、ピアノの弾き語りを練習しています。 ボイストレーニングの教室に通っているのですが、発表会でうたいたい曲のカラオケがなかった、というのが理由です。 ピアノは学生のころ習ってまして、15年くらいのブランクがあるのですが、まー何とか弾けるんじ…

つたない感想文 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

「ソラニン」は好きだけど「おやすみプンプン」は挫折した、私はそんなヘタレですが、面白かったです。 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/09/30 メデ…

悪口を(表面的に)言わない技術

女性ばかりの職場で働いています。 という話をすると、「女の戦い」「ドロドロ」「格付け」などのキーワードをだして、大変だね、と言われるのですが、幸いなことに、結構仲がよく、穏やかなものです。 同じ部屋には私を合わせて3人しかいませんし、お2人は1…

カレーの裏切り ちくわの感動

皆さん、カレーはお好きでしょうか。 私は正直、嫌いではない、くらいの感じです。 なぜなら、カレーは裏切るからです。 カレーって、日本人にとって特別なもののようではないですか。多分、おにぎりとみそ汁の次くらいに、特別なのではないでしょうか。(個…

卑屈、めんどくさい

私は小心な人間なもので、なるべく人から攻撃を受けないよう、何か意見を述べる前に、予防線を張るくせがあります。 どうでもいいことなんですけど、とか 人のことは言えないんですけど、 みたいな、卑屈な枕詞をつけてしまうことが多いんですね。多分ブログ…

つたない観劇感想文 ラストフラワーズ

久しぶりにお芝居を観てきました。 写真へたでごめんなさい… 大人の新感線 ラストフラワーズ http://www.otonanoshinkansen.com/smp/index.html 劇団☆新感線と大人計画という人気劇団のコラボで、大人計画の松尾スズキさん作、新感線のいのうえひでのりさん…

ケチな女がリピするきのう何食べた?レシピ

新刊が出ましたね。 きのう何食べた?(9) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る ストーリーが面白いのはもちろん、掲載されているレシピも使いやすい(インスタ…

どうでもよさに救われる

現在放送中の某朝ドラを毎日見ているのですが、一応、とか、何と無く、とか、ぼんやりと、という感じで鑑賞しております。録画しているけれど、見たらすぐに削除するし、削除したら内容も忘れるので、翌日、思い出しながら観る、というくらいのぼんやりさ加…

エンドをハッピーにしない

前回ブログで書いた闘病していた猫は、先日亡くなってしまいました。 病名は、 不整脈源性右室心筋症(ARVC) という、心筋症の中でも発生確率1%という、珍しい病気です。 (参照 http://ameblo.jp/hikosan1980/entry-11531901939.html) 獣医さんの間でもあ…

いつも通りは突然終わる

17歳の猫を2匹飼っているのですが、そのうちの1匹がどうも息が荒くて食欲もない、ということで病院に連れて行ったところ、胸に水がたまっており命が危険な状態であることがわかりました。 そうしたら、それ以前に考えていたことが、どうでも良くなってしまい…

ベッキーの爪の先ぐらいでいいから明るくなりたい

はじめまして。noguruiです。 冒頭からなんですが、わたしは暗いです。 noguruiというIDも、ちびまる子ちゃんの野口さんと、栗原類くんに似ている(雰囲気が)といわれたことがあることに由来しています。 よく、リアルでは人見知りだけど、ネットではグイグ…