ななめ下から上昇思考

まとまらないものごとをまとめないままに

ピアノ弾き語り動画を探してみたけれど、気に入るものがなかなか見つからない

最近、ピアノの弾き語りを練習しています。

ボイストレーニングの教室に通っているのですが、発表会でうたいたい曲のカラオケがなかった、というのが理由です。

ピアノは学生のころ習ってまして、15年くらいのブランクがあるのですが、まー何とか弾けるんじゃないかなーなどと甘い考えでやってみたら、思った以上にむずかしいです。

ピアノ+歌 なので、それぞれができれば何とかなると思ったのですが、

現在、ピアノと歌が、全力で足を引っ張り合っている状態です。助け合ってくれりゃいいのに・・・。

まあそんなわけで、参考になるかと思い、ピアノと歌が助け合っているな、と思える動画を探してみました。

でも、気に入るものって案外少ないです。探し方が悪いのかな。

 


矢野顕子 風をあつめて - YouTube

指が勝手に動いている感じがします。歌との兼ね合いで、どう動けばいいか、その場その場の正解をはじき出している感じ。

こんな風に自由に歌えれば、最高だなと思います。

 


ばらの花 矢野顕子ver - YouTube

ベース、ドラムも入ってますが、あまりにもすごいので

特に序盤、くるりの原曲と違いすぎて、これカバーなの?って感じなんですけど、すごいです。背筋がぞわぞわします。どうやったらこんな声が出るんだろう

 


原田郁子 (Harada Ikuko) - やわらかくて きもちいい風 - YouTube

助け合っているというより、歌をピアノが支えている感じでしょうか。

矢野さんもそうだけど、歌いながら背骨が動く。表情の動きもいいなあ。

 

 

ああ、動画見てないで練習しなきゃ・・・