ななめ下から上昇思考

まとまらないものごとをまとめないままに

今週のお題「夏の食事」

今週のお題「夏の食事」

 

毎日暑いですね

私はクーラーが苦手なので、家ではほぼつけずに生活しています。ええ、常に汗だくです。

代謝があまりよろしくなく、あまり水分を取るとお腹に水がたまってしまい、冷えて痛くなることがよくあるので、水分を取りすぎないよう、でも熱中症にならないよう、そうっと生きております。

そんな感じなので、食事も冷たいものを食べるわけにもいかず、あえて熱いものを食べています。

 

最近のブームは酒粕を味噌汁に入れることです。

少し入れるだけで、普通の味噌汁と熱さのもちが違う気がします。

味も一味変わってよいです。

栄養もビタミンB1だのB2だのB6だの食物繊維だのすごくいいらしく、まあ私は全く詳しくないのですが、何か体にいいことしてる!感が簡単に得られてよいです。

 

年をとると、ほぼ毎日どこかしら身体の調子がよろしくないです。

身体に良いことをしても、正直効いているんだか何だか実はあまりわからない。

最近1日2回くらいラジオ体操をしていますが、劇的な変化は今のところないです。

身体に良いことをするのは、身体のためというより、心のためのような気がします。安心感を得たいというか、身体にいいことしてるんだから、大丈夫!と思いたいがため。

 

評判のかき氷屋で素晴らしいかき氷を食べても、食べているうちに具合が悪くなるし、何も考えずに食事できる時代は終わったのだな、と思います。

身体のご機嫌をうかがいながら、でもなるべく楽しく食事できるようにしたいものです。

 

評判の素晴らしいかき氷。奈良の「ほうせき箱」というお店のキウイヨーグルトかき氷です。

*具合が悪くなったのは、ただ単に私の体調が悪かったせいです。

f:id:nogurui:20150805125545j:plain