ななめ下から上昇思考

まとまらないものごとをまとめないままに

いつも通りは突然終わる

17歳の猫を2匹飼っているのですが、そのうちの1匹がどうも息が荒くて食欲もない、ということで病院に連れて行ったところ、胸に水がたまっており命が危険な状態であることがわかりました。 そうしたら、それ以前に考えていたことが、どうでも良くなってしまいました。明るくなるにはどうしたら、とか前回のブログで書いたことはもはやどうでもよく、今は猫が苦しい思いをしないでほしい、ということ以外、ないのです。 ペットが苦しそうにしているのは本当につらくて、どうしても自分のせいのような気がしてしまいます。私は猫の異常に気づいたあと、1週間様子をみて病院に連れて行かなかったのですが、素人が様子を見てもどうにかなるわけないだろ、と当時の自分に言いたい。ようするに、いつまでも、猫のいるいつも通りが、続くと信じたかったんだと思います。でも実際は、突然終わりますね。当たり前のことですが。 もはやブログを書くのもどうでもよくなってしまったのですが、あまり何も考えず、思うままに今、思っていることを書いてみました。こんな暗い文章にお付き合いいただいた方、ありがとうございます。