ななめ下から上昇思考

まとまらないものごとをまとめないままに

つたない感想文 田島列島「子供はわかってあげない」

 

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

 

 

子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

 

 レンタルしたのですが、ぜひ所有したい!と思うくらい面白かったです。

 

かわいらしい絵柄で、水泳部女子と書道部男子のほんわかしたお話のようで、新興宗教の教祖がお金を持ち出して失踪、なんていううさんくさい要素がからんできます。でも悪人が一人も出てこない、そんなお話です。「ただいマンモス」「おかえリベラリスト」「サンチェス」「やぶからスティック」などのしょうもないセリフが素敵。

恋に落ちた瞬間を、「私の中が大変なことになって、いかりや長介が出てきて「だめだこりゃ」って言った」と表現されたのを、もちろん初めて目にしましたが、何かものすごく納得した。恋に落ちるって、敗北ですよね。

「後から生まれた時点ですでに後手に回されているから、混乱したら負けが混む」というセリフがあるのですが、でも後手に回された人たちは、先人から教えを受け取っていて、さらに後手に回された自分よりも若い者に教えを渡す、という、色んなこと(恋愛だったり、超能力だったり、書道だったり、水泳だったり)の、色んなルートの伝授を描いたお話だと思います。後手に回された人(=子供)は、実は負けているのではなく、勝っているんだけどわかっていない、ていうことでこのタイトルなのかな、と思ったりしました。

告白シーンが美しすぎて、読んでいて本当にドキドキして、ちょっと若返った気さえしました。アンチエイジングにいいよ!きっと。


こんな記事を書いてるうちに年が明けました。こういう年明けも悪くない、と思えるツラの厚さを身につけました。

今年もゆるゆるですが、ブログ続けてまいります。

よろしくお願いします。