ななめ下から上昇思考

まとまらないものごとをまとめないままに

恥の壁 今週のお題「おとな」

今週のお題「おとな」

思えば、子供のころは色んなことが恥ずかしかった。授業中に発言するのも恥ずかしかったし、学校以外で同級生に遭遇するのも恥ずかしかったし、自分が普通ではない(という思い込み)ということが恥ずかしかったし、仲良くない人に自分を知られるということがとにかく恥ずかしかった。好きなマンガを尋ねられたりしても、なぜか1番好きなものじゃなくて3番目くらいに好きなものを挙げたりしていました、今思うと意味がわからん。恥ずかしくて毎日大変でした。トゥーシャイシャイガールでした。

今もそういうところはあるけれど、だいぶましになってきて、友達少ないとか、年越しは一人で迎えましたとか、今日は腹をくだしていましてとか、その程度は全然言えるようになってきて、面の皮が厚くなってきたなと思います。自分にとっては、それが大人になるっていうことで、自意識がだんだん下がって生きやすくなってきました。

とはいえまだまだ恥ずかしいことがたくさんあって、今もめっちゃ恥と戦っていますが、恥知らずにならない程度に克服して、ますます大人になりたいです。