ななめ下から上昇思考

まとまらないものごとをまとめないままに

つたない観劇感想文 ラストフラワーズ

久しぶりにお芝居を観てきました。

f:id:nogurui:20140909225057j:plain

写真へたでごめんなさい…

大人の新感線 ラストフラワーズ

http://www.otonanoshinkansen.com/smp/index.html

 

劇団☆新感線大人計画という人気劇団のコラボで、大人計画松尾スズキさん作、新感線のいのうえひでのりさん演出、のお芝居です。

私は関西人のくせに新感線を観たことがないし、演劇にも詳しくもないもので、コラボに関しては語れないのですが

ただ、松尾スズキさんのお芝居を10年以上見てきたのですが、見終わった後単純に、あー、面白かった!って思えたのは初めてでした。

松尾さんのお芝居を観ると、笑えるけど、それ以外の衝撃や怖さや悲しみや切なさも同じくらい大きいので、あわわ…あわわ…って、頭をごちゃごちゃにしながら帰る、というのが私のいつものパターンなんです。いや、観てるときはめっちゃ笑ってるんだけど。面白いし楽しんでるけど。

スパイものという触れ込みですが、他にも

ヤクザ とか、

近隣の独裁国家 とか、

UFO とか、

不治の病とか、

大家族とか、

色んなお話が同時に進行して、笑いも衝撃も怖さも悲しみも切なさもいつものようにガンガン押し寄せてきてイッパイイッパイになったのですが、

ラストがとても美しくて、色んな感情がすっとまとまって、面白かった!が残りました。え、いいのかな?と思うくらい、きれいなラストでした。

いや、いいものを観ました。

いつものごちゃごちゃした感じとか、にっちもさっちもいかないような終わり方も好きなんですけど、こういうのもいいですね。

10年に一回くらいでいいから、またコラボしてくれないかな。

 

余談。私は星野源ファンでもあるのですが、源さん大活躍でした。星野源ファンは観たほうが良いです。