ななめ下から上昇思考

まとまらないものごとをまとめないままに

どうでもよさに救われる

現在放送中の某朝ドラを毎日見ているのですが、一応、とか、何と無く、とか、ぼんやりと、という感じで鑑賞しております。

録画しているけれど、見たらすぐに削除するし、削除したら内容も忘れるので、翌日、思い出しながら観る、というくらいのぼんやりさ加減です。

ネットで色々とツッコミを入れられてますが、どんな展開になっても、へえー、という感じであまり気になりません。


猫の闘病と死で大変だった時、TVなんて見てる場合じゃない、という気分でほとんど見なかったのですが、朝ドラだけは観ていました。

何だか、思い入れのなさが、ちょうどよかったのです。観ている間は何も考えないで済んで、いい息抜きになりました。

これが、前回、前々回の「あまちゃん」や、「ごちそうさん」だったら、大好きだったので、観れなかったと思います。こんな大変な時に愉しむなんて… と、罪悪感をおぼえてしまったと思うので。

思い入れのないものに救われることもあるんですね。

ある意味、忘れられないドラマになりました。